口べたは「自任」それとも「自認」? -小沢さんどっちですか?
(02/03 Main)


- さて今日は番外編です -

先日インターネットのニュースサイトを見ていて「誤字」を発見しました。正確に言うと発見したつもりになっていました。その私が誤字と思った漢字が含まれる文章は以下の通りです。

『口べたを自任する小沢氏が「首相への意欲」を語るようになった理由を・・・』



この「自任」という漢字が「自認」の間違いだと思ったわけです。そこで休日で暇だったこともあり、そのニュースを配信している新聞社へメールで以下のようなお知らせをしました。

> -----Original Message-----
> Subject: 【フォーム問合せ】誤字のお知らせ
>
> たまたま見つけましたのでお知らせします。
>
> http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090201-OYT1T00235.htm
>
> 口べたを自任する小沢氏が
> ↓
> 自認


すると新聞社から以下のような返信メールが届きました。

続きはこちら→
> At-Globe竹内様
> ○○新聞東京本社読者センターです。
> メールを受け取りました。
>
> ご指摘の件ですが、ある地位や能力などを思い込んだり自負する場合は
> 「自任」を、
> 自身の失敗や失策を認める場合は「自認」を使用します。
> 口べたの場合は前者に当たるとの判断で「自任」の漢字を使用しています。
>
> 今後とも○○新聞をよろしくお願いいたします。
>
> 東京本社 読者センター
> 〒100-・・・ 東京都・・・
> (ダイヤルイン)03-3246-・・・
> 03-3246-・・・


おやっ?
確かに「自任」と「自認」の意味はその通りだけど・・・。そうなのかな?

そうです。自信がなくなってしまったわけですね(笑)。

そこでこれらの言葉の用法を詳しく解説しているサイトはないかとネットで探したところ、【ビミョーな言葉研究所】というサイトを発見しました。そのサイトの説明はこうです。

---------------------------------------------------------
●自任
自分で適任者だと思うこと。
自分の能力・資質などが、その任務や地位にふさわしいと思い込むこと。
▽例▽
天才・名人・食通・事情通・大政治家・指導者――を自任する

●自認
自分で認めること。
※自分の犯した失敗などについていうことが多い。
▽例▽
過失・失策・実力不足・勉強不足――を自認する

私┃的┃考┃察┃
━┛━┛━┛━┛
単純に考えると【自任】は良いこと(誇らしいこと)
【自認】は悪いこと(恥ずかしいこと)が対象になります。
----------------------------------------------------------

やはり「自認」が正しいのか・・・。少し自信を取り戻した私は次に、Googleの検索結果数を見てみました。

口べたを自任 ・・・ 150件
口べたを自認 ・・・ 377件

んー、なんとも微妙な結果に。

そこで今度はYahoo知恵袋で知恵者の皆様に聞いてみました。ちょっと執念深すぎでしょうか(笑)。
すると、閲覧数が多いわりにはあまり意見を頂けず、回答はたったの1件(今のところ)。お答えいただいた回答は以下の通りです。

----------------------------------------------------------
jichuan_7さんの回答

読売新聞は、「口べた」は能力だと強弁しているわけですね。
つぎにどちらを使うか、楽しみにしておきましょう。(^^)

試験問題なら、アウトだと思います。

#事実に基づく学術的批判は、匿名にする必要はないと判断しました。
----------------------------------------------------------

確かにjichuan_7さんのおっしゃるとおり、匿名にする必要はないですね(リンク先の記事を見ればわかりますしね)。そして力強いお言葉を頂きました。やはりこの場合「自認」を使うのが適当なのでしょうか。


さて、たわいない話題にお付き合いいただきありがとうございました。結局どちらが適当なのか、私は今でも迷っています。皆様はどう思われますでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせくださいませ。


↓At-Globe内の関連記事
トロッコ問題? 教育? -たけしの日本教育白書より-

↓今日の記事の参照サイト
Yomiuri Online(代表質問せず、健康不安説も…小沢氏は首相になるのか)
【ビミョーな言葉研究所】(今週のビミョー)
Yahoo知恵袋(この場合「自任」と「自認」、どちらを使うのが適当・・・)

←この記事に一票

「Main」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
前頁:ロシアの元大富豪、物々交換取引所で復活か?
次頁:新型インフルエンザ(H1N1)に関する豆知識
HOME