At-Globe

2006-04-25

未来のエネルギー源はブラックホール!?

 イランなど中東諸国の情勢が不安定なため原油価格の高騰が続いています。われわれ庶民にとっても、ガソリンや灯油が値上がりするだけでなく、漁業(船の燃料)や製造業の一部など様々な産業で原油高のあおりを受け、しかしながら値上げは難しく苦しい経営状況となってきています。
 そこで今日は省エネルギーに関する記事を2つご紹介しましょう。

エコ・カー
 この写真はヨーロッパの数カ国の技術者が結集して開発した省エネ・カーのプロトタイプ(原型)です。
 カーブを曲がるときには自動的に車体が傾くように安全に配慮して設計されており、最高時速は100キロを記録しています。もちろん低燃費で環境にやさしい低公害仕様です(BBCの記事より)。

ブラックホール
 そしてこちらはブラックホールでエネルギーを作る模式図です(USA TUDAYの記事より)。

続きはこちら→
[Read More!]
11:08:56 - atglobe - 2 comments TrackBacks

2006-04-18

クリップ1つから一戸建て住宅へ!物々交換に挑戦中

 今日はCNNの記事から、物々交換で家をゲットしようとしている男の話です。

 彼の名はカイル・マクドナルド、その一つところに落ち着かない性格からピザの配達やその他のパートタイムの仕事を転々としてきました。現在はカナダのモントリオールで家賃3万円のアパート暮らしですが、彼はどうしても一戸建ての家が欲しかったのです。
クリップ
 そこでマクドナルド氏は、自宅にあった赤いクリップを自分のブログサイトで紹介し、「このクリップより少しでもいいもの、または大きいものと取り替えてくれませんか?、ペンでもスプーンでも結構です。」と広告しました。

続きはこちら→
[Read More!]
11:22:36 - atglobe - 44 comments TrackBacks

2006-04-14

超!高値で売買されるドメインネーム

 皆さんはドメインネーム(ドメイン名)というのをご存知でしょうか?
 ドメインネームとはホームページのアドレスの"http://www."の後に続く言葉のことで、例えばアメリカのYahooなら"yahoo.com"、日本のヤフーは"yahoo.co.jp"です。

 誰も使用していないドメインネームなら、手数料を数千円から数万円払えば取得できるのですが、USA TODAYの記事によるとドメインネームの中にはものすごい高値で売買されるものがあるそうです。

 2005年には5851件のドメインネームの売買が行われ、その総額は2900万ドル(約34億円)に達したそうです。
 今年に入ってからだけでもすでに、10万ドル(約1180万円)を超える値段で売買されたドメインネームが15件あります。そのトップ5をご紹介すると…、

続きはこちら→
[Read More!]
20:13:31 - atglobe - 6 comments TrackBacks

2006-04-13

アフリカの野生動物捕獲ビジネス

 アフリカといえば、ライオンや象といった野生動物の楽園です。しかしながら自然破壊や密猟などの影響で、その生息環境に問題が出始めているのはご存知と思います。
Rhino:サイ
 CNNの今日の記事に、南アフリカの野生動物捕獲ビジネスのことが取り上げられていましたのでご紹介しましょう。

続きはこちら→
[Read More!]
12:12:33 - atglobe - 7 comments TrackBacks

2006-04-10

世界の「消滅の危機に瀕した」七不思議

 以前このブログサイトで世界の七不思議を取り上げたことがありました。そしてその七不思議のうち6つは残念ながらすでに現存していないこともお伝えしました。
 今日はNewsweekの「なくなる前に見ておこう」と題する記事から、世界の名所や遺跡の現状を見てみましょう。

ルクソール
 例えば写真はエジプトのルクソール遺跡ですが、観光客による盗難が後を絶たず、さらには40年前のナイル川のアスワンダム建設以降かなり侵食が進んでいて、アレキサンダー王がおこなった以来の大改修が必要との見方もあるほどだそうです。

続きはこちら→
[Read More!]
13:07:53 - atglobe - 7 comments TrackBacks