At-Globe

2006-10-25

世界の全ての人々が裕福な生活をするには地球が5個必要!−WWF

 WWF(世界自然保護基金)がこのほど、"2006 Living Planet Report"という地球環境に関する報告書を発表しました。過去から現在にいたる生態系の変化や、人類の地球資源の消費量を詳しく調べたものです。

WWF(世界自然保護基金)のウェブページへ

 報告書によると、大気汚染や森林減少、魚の乱獲等の影響により、過去30年間で地球上の生物の数は3分の2に減少したそうです。また私たち人類の資源の消費量は、すでに20年前から自然の生産量を超えた過剰消費状態になっていたといいます。そしてこのまま行けば2050年には、地球が2つなければ私たちは生活することが不可能になるのです。

続きはこちら→
[Read More!]
11:19:56 - atglobe - 6 comments TrackBacks

2006-10-17

紙屑を集めて中国一の大富豪になった女性

 中国一の大富豪となった女性とはジャン・イン(Zhang Yin)さん、なんとまだ49歳という若さです。

Nine Dragonsのホームページへ

 ジャンさんは中国の黒龍江省で生まれ育った七人兄弟の長女で、28歳の時に香港に渡り30,000元(現在のレートで約45万円)を元手に、紙屑の交換を行う玖龍紙業(Nine Dragons Paper Industries Co., Ltd.)という会社を立ち上げました。詳しくはわかりませんが日本風に言えば「毎度おなじみのちり紙交換」といったところでしょうか。

続きはこちら→
[Read More!]
11:44:52 - atglobe - No comments TrackBacks

2006-10-11

核を持つ国、軍を持たない国

 宣言してからわずか一週間で北朝鮮が本当に核実験を行ってしまいました。これで北朝鮮は核保有国メンバーとなったわけです。

世界の核保有国(ウィキペディア)
 上の地図は世界の核保有国を色分けしたもので、赤と濃いオレンジが保有国、薄いオレンジが核の保有、または開発が疑われる国です。ちなみに紫は核の保有、または研究がかつて存在した国を示します。これまで7カ国が核を保有していたので、北朝鮮は8番目の核保有国となったことになります。

 ところで世界には、軍隊を持たない国もたくさん存在しています。

続きはこちら→
[Read More!]
10:32:08 - atglobe - 32 comments TrackBacks

2006-10-03

上海で動物オリンピック開催中! −賛否両論です…

 中国では2年後の2008年に北京オリンピックが開催されますが、それに先駆けて開催されているのが9月29日から上海のワイルドアニマル・パークで行われている動物オリンピックです。

カンガルーのボクシング(上海の動物オリンピックの競技種目の一つ)
 上の写真は"競技種目"?の一つ、カンガルー対ヒトのボクシングです。第4回大会となる今年のオリンピックには、30種300頭の動物たちが参加し様々な競技を繰り広げます。その競技種目の一部をご紹介すると…

続きはこちら→
[Read More!]
12:34:58 - atglobe - 2 comments TrackBacks