At-Globe

2007-05-23

神秘の世界:深海に住む生き物たち

 この地球上にはまだまだ私たちの知らない生物がたくさんいるのかもしれません。このブログのテーマからは外れるのですが(いつものことですが…)、あまりにも美しい写真だったので皆さんにも紹介したくなりました。New York Timesによると、"The Deep: The Extraordinary Creatures of the Abyss"という深海の写真を200点以上ちりばめた新刊が発売されたそうです。今日はその中からいくつかをご覧いただきましょう。

Dumbo Octopus

 上の写真は"Dumbo Octopus:ダンボ・オクトパス"です。ディズニーキャラクターの子象、ダンボのような容姿からその名がついたのでしょうか。ダンボ・オクトパスは深海にすむタコの一種で、まるで耳のようなヒレを使って上手に泳ぎます。

続きはこちら→
[Read More!]
11:51:59 - atglobe - 39 comments TrackBacks

2007-05-15

タイムマシンは実現可能か? − 検証「ジョン・タイター」其の1

 この記事は、2036年からタイムマシンでやってきたというジョン・タイターの信憑性検証シリーズ第一弾です。
 ジョン・タイターを知らないという方はこちらから先にご覧ください。
2036年の未来からタイムマシンでやってきたジョン・タイターは本物か?
2036年の未来からやってきたジョン・タイターは本物か?−続編

CERNの素粒子測定装置−New York Timesより

 さて上の写真ですが、これはCERN(欧州原子核研究機構)が開発中の陽子加速装置内で、陽子と陽子が衝突する瞬間を観測する素粒子測定装置です。来年2008年の夏には稼動予定だといいます。
 ジョン・タイターは2000年から2001年にかけて書き込みしたインターネットの掲示板で、「タイムマシンはCERNの研究によって2034年に完成し、GE(ゼネラル・エレクトリック)が生産している。」と発言していました。

続きはこちら→
[Read More!]
15:08:36 - atglobe - 28 comments TrackBacks

2007-05-01

しっぽでわかる犬の"本当の"気持ち

 「動物と会話ができたらいいのになあ」と、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。会話はできないまでも、動物たちがどんなことを考えているのかは気になるところです。

 皆さんは、犬が尻尾を振っているの見て「きっと自分が好かれている」とか「喜んでいるんだろう」と思われるでしょうが、最近の研究結果によると実は全く正反対なのかもしれません。

尻尾でわかる犬の本心−NY Timesより

 イタリアの脳神経専門医や獣医師などの学者グループが、「犬が尻尾を振っているのは必ずしも喜んでいるわけではない」という研究結果を発表しました。

続きはこちら→
[Read More!]
12:23:42 - atglobe - 6 comments TrackBacks