At-Globe

2007-09-25

"Give 1 Get 1" − $100コンピュータの一般向け販売開始へ

 以前にも取り上げておりました100$コンピュータですが、一般向けの販売を開始するそうです。

XOコンピュータ(100ドルコンピュータ)販売受付いよいよ開始!

 このコンピュータは、マサチューセッツ工科大学(MIT)のネグロポンテ氏やコンピュータの専門家らが中心になってプロジェクトチームをスタートしたところから始まりました。
 100ドル(1万1千円強)という安価なコンピュータを開発し、それを発展途上国の子供たちに無償で提供することで彼らに学ぶ機会を与えたい、というのがプロジェクトの目的です。「無償で」というのは国や団体からの支援を受けてということです。

 ではなぜそのコンピュータを一般向けに販売するのでしょう?

 それにはちゃんと理由があるのです。 
 
続きはこちら→
[Read More!]
15:12:00 - atglobe - No comments TrackBacks

2007-09-14

ビンラディンのメッセージ、そして世界の人々の反応

 先日アメリカの放送局が、9.11同時多発テロなど多くのテロ事件の首謀者とされるあのウサマ・ビンラディンの肉声メッセージビデオを放映しました。3年ぶりとなる彼の映像は、染めたのかあごひげが黒々としており、伝わっていた病気で弱っているという報道を打ち消すような姿でした。

ウサマ・ビンラディン −アルジャジーラネットより

 今日はイスラム系放送局アルジャジーラ・ネットから、ビンラディンのメッセージの要約と、それに対して寄せられた世界中の人々からの意見を一部抜粋してご紹介いたしましょう。

<ウサマ・ビンラディンのメッセージの要約>

これは重要なメッセージだからよく聞いて欲しい。
まずは我々(イスラム教徒)に対して仕掛けられている戦争、そしてそれがもたらしたものについて話をしよう。

アメリカが世界一の経済大国であり世界一強力な軍隊を持っているのにもかかわらず、19人の若者たち(9.11の同時テロ実行犯)はそのアメリカに風穴を開けることに成功した。

続きはこちら→
[Read More!]
18:54:42 - atglobe - 5 comments TrackBacks