At-Globe

2009-01-27

ロシアの元大富豪、物々交換取引所で復活か?

 アメリカ発の経済不況が世界各地に飛び火していますが、ロシアにおいても状況は同じです。
 1991年のソビエト連邦崩壊後もしばらくは冬の時代が続いていたロシアでしたが、最近5年間は急速に景気が上向き、好況に沸いていた最中でのこの大不況ですから、ロシア政府にとっても頭の痛いところでしょうね。

 ところで今日の話題は、4年前まではロシアの億万長者ビジネスパーソンだった、ゲルマン・ステルリゴフという男性のお話です。

ステルリゴフさん(Mr. German Sterligov)

 ステルリゴフさんは、ソ連崩壊の頃に始めた商品取引ビジネスが大当たり。加工魚介類から鉄鋼、石油といったあらゆる商品取引を行い、その手数料を徴収して一大資産を築きました。弱冠24歳という若さでの成功話はロシア中に響き渡ったといいます。エリツィン元大統領の誕生会に招かれたこともあったそうです。

 しかし彼はそれだけでは満足しませんでした。金に踊らされる世の中を憂い、政治家を目指したのです。

 ところが結果は散々でした。2002年のクラスノヤルスク知事選、2003年のモスクワ市長選と続けざまに立候補しては落選。しまいには2004年の大統領選に出馬しようとしましたが、「届け出書類に公証人の証印がない」のいう理由で出馬取り消しとなってしまいました。

続きはこちら→
[Read More!]
18:01:04 - atglobe - No comments TrackBacks

2009-01-23

世界の最も人気の高い犬種Best10

 世界のどの国でも犬はペットとしてかわいがられていますが、人気の犬種となると国によってずいぶん違いがあるようです。早速データを比較して見ましょう。

ラブラドール・レトリバー(一昔前は日本でも人気が高かったんですが・・・)

 アメリカンケネルクラブ(AKC)が先日(1月21日)発表したデータによると、アメリカで2008年に最も人気のあった犬種ベスト10の順位は以下の通りです。

2008 Most Popular Dogs in the U.S.

1位 ラブラドール・レトリバー (1位)
2位 ヨークシャー・テリア (2位)
3位 ジャーマン・シェパード (3位)
4位 ゴールデン・レトリバー (4位)
5位 ビーグル (5位)
6位 ボクサー (6位)
7位 ダックスフンド (7位)
8位 ブルドッグ (10位)
9位 プードル (8位)
10位 シーズー (9位)

※()内は、2007年の順位
by American Kennel Club

続きはこちら→
[Read More!]
20:35:38 - atglobe - 3 comments TrackBacks

2009-01-05

年末年始のおかしな(びっくり)ニュース

 新年最初の記事なので明るめの話題を・・・。
 というわけで今日は世界のちょっとおかしなニュースをご紹介しましょう。

 まず最初はメキシコから。

映画「ターミナル」のDVDをアマゾンで買う?

 メキシコの国際空港に9月2日から寝泊りしていることで話題(?)となった男性、野原さんですが、年末ついに空港から足を踏み出したそうです。

 彼はメキシコ到着後、一歩も外に出ることなく空港内の"ターミナル1"で寝泊りをしてきました。食事は空港内のカフェを利用したり、見ず知らずの多くの人々からの好意の"差し入れ"もあって、何とか生活できていたようです。地元の人々は、野原さんの存在を映画「ターミナル」のトム・ハンクスと重ねて見ていたようで、地元テレビ局もその様子を伝えていたそうです。確かに話題性はありますけどね・・・。

 そしてついにその物語(?)もクライマックスというところでしょうか。野原さんは「おゆき」という日本人女性と一緒に、ようやく空港を後にしたわけです。この謎の女性の正体は不明ですが、記事によると「彼女はメキシコ在住で、日本に夫がいる」のだそうで、「野原さんに寝泊りできるところを提供しただけ」と語っているそうです。この話には今後まだ続きがあるのかもしれませんね。
 
続きはこちら→
[Read More!]
17:33:08 - atglobe - 8 comments TrackBacks