At-Globe
−小さな地球、世界はひとつ?−世界の面白い話題からグローバル化を考えましょう

2011-04-14

日本人の「助け合う心」−震災復興へ!世界から称賛の声

 岩手、宮城、福島県を中心に、とてつもなく大きな被害と、そして悲しみをもたらした東日本大震災から、もうすでに1ヶ月が経ったのですね。
 日本が一丸となって、この大きな試練を乗り越えていかなければなりません。世界中からもたくさんの方々が、日本の復興を応援してくれています。
 そこで今日は、私がたまたまYouTubeで見かけた映像をご紹介させていただきます。この映像作品はアメリカの16歳の青年が制作したものです。まずはご覧ください。



Japan Earthquake 2011_Twitter Messages

 映像に出てくる英文の意味を知りたい方のために、以下に和訳文章を掲載しています。
続きはこちら→
[Read More!]
08:12:18 - atglobe - 7 comments TrackBacks

2008-02-12

バレンタイン・デーを祝えない? −サウジアラビアの苦悩−

 2月14日といえば、皆さんご存知の通り「バレンタイン・デー」です。日本の風習では、女性が好意を寄せている男性にチョコレートを贈るものですが、欧米では男女どちらからでもOKです。
 バレンタイン・デーはずいぶん昔から異性への愛の誓いをする日だったようですが、この日にチョコレートを送るようになったのは19世紀後半になってからだそうです。

バレンタインデーの贈り物は買えません!(CBCより)

 さて本題ですがCNNによると、サウジアラビア政府は、2月14日までの期間、花屋やギフトショップの店頭から全ての"赤い"商品を撤去するよう命じました。サウジアラビアやイランなど、いくつかのイスラム教国家ではバレンタイン・デーを祝うことが禁じられているのです。

続きはこちら→
[Read More!]
21:30:16 - atglobe - No comments TrackBacks

2006-10-03

上海で動物オリンピック開催中! −賛否両論です…

 中国では2年後の2008年に北京オリンピックが開催されますが、それに先駆けて開催されているのが9月29日から上海のワイルドアニマル・パークで行われている動物オリンピックです。

カンガルーのボクシング(上海の動物オリンピックの競技種目の一つ)
 上の写真は"競技種目"?の一つ、カンガルー対ヒトのボクシングです。第4回大会となる今年のオリンピックには、30種300頭の動物たちが参加し様々な競技を繰り広げます。その競技種目の一部をご紹介すると…

続きはこちら→
[Read More!]
12:34:58 - atglobe - 2 comments TrackBacks

2006-07-03

罵られ、水をかけられ、「はい採用です」−ロシアの面接風景

 今日はロシアの企業で最近流行っているという、ちょっと変わった採用面接の方法についての話題です。その面接の風景とはこんな感じです。

 26歳のナターシャさんは、採用面接を受けるためにある企業を訪問しました。
面接官の女性も感じのよさそうな人で、面接はスムーズに進んでいるように思えました。

 ところが次の瞬間、面接会場のムードは一変しました。

 その女性面接官が急に、ナターシャさんに向かって「経歴を偽っている」と罵り(ののしり)始めたのです。そして怒鳴られながら帰ろうとするナターシャさんに彼女の履歴書を投げつけました。

 面接官のあまりに突然だった態度の変化に驚き、ショックを受けて家に帰ったナターシャさんでしたが、しかし、驚くのはここからです。なんと翌日その企業からナターシャさんへ「採用」の連絡が入ったのです。

続きはこちら→
[Read More!]
13:36:54 - atglobe - 6 comments TrackBacks

2006-05-23

万能薬?韓国のキムチ、宇宙へ進出

 キムチといえば韓国、韓国といえばキムチ。いまやキムチは世界中で知られる存在となってきました。

 今日はロサンジェルス・タイムスの記事から、韓国とキムチに関する話題です。

ソユーズ・ロケット
 韓国人にとってキムチは万能薬だといいます。一日三食必ずキムチを食べるという人も多く、韓国人一人当たり年に35kgのキムチを食べているそうです。

 2003年にSARS(重症急性呼吸器症候群)がアジアで大流行したとき、韓国だけSARS患者が広がらなかったため、にわかに「キムチが韓国人の免疫力を高めているのではないか」という憶測が流れました。

 本当にキムチは体にいいのか?、韓国では最近、キムチの効果を検証する研究調査が盛んに行われています。

続きはこちら→
[Read More!]
16:49:32 - atglobe - 3 comments TrackBacks