At-Globe

「小さな地球、世界はひとつ?」ご挨拶に代えて

 グローバル化で良くなったことがたくさんあります。

 科学の発達におかげで、私たちは宇宙旅行にもいけるようになりました。もちろんこれは、約1億円〜百億円以上(コース内容によって違うのです)する搭乗券を買うお金があればの話ですが…。
 宇宙旅行はまだしばらく手が届かないとしても、地球は私たちにとって本当に小さくなりました。ヨーロッパでもアフリカでも行きたいところにすぐに移動できます。海外旅行をする人は世界的に増加していますし、違う国で働くことを選ぶ人も増えてきました。
 そして何よりインパクトが大きかったのはインターネットの普及です。自分がどこにいても世界中の情報がすぐに手に入ります。しかも遠く離れた国の企業とビジネスをすることがより簡単になりました。

 しかし同時にマイナス面も見えてきました。

 グローバル化によって世界的に企業再編が行われ巨大企業が各地に進出してきたために、競争力のない中小企業や地場産業が悲鳴を上げています。
 世界各国で民族の違いによるさまざまな差別、そしてそれを引き金に暴動が起こっています。


 このAt-GlobeのBLOGでは、

1.グローバル化の行きつく所

2.TOCのススメ

 の、2つをテーマにしてお届けいたします。

 TOCとは「制約条件の理論」のことで、言葉から少し難しそうな印象をもたれると思いますが、皆さんにもきっと役立つ面白い理論です。

 多くの皆様が楽しんでいただけるようがんばりますので、今後とも皆様どうぞよろしくお願いいたします。


atglobeの投稿(13:14:23-2005-12-27) - カテゴリ: Main TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL