At-Globe

「犬用ガム」が詰まって死亡13例!ご注意を

 昨日ドッグショーの話題を掲載いたしましたので、今日もわんちゃんに関する記事を一つご紹介しましょう。
greenies
 CNNによると、今最も売れている犬用ガムのグリーニーズ(Greenies)を詰まらせて、これまでに少なくとも13匹の犬が死亡しているそうです。このガムを飲み込んだ後、食道や腸に引っ掛かり消化できずに詰まった結果、死亡する場合があるようです。

続きはこちら→


 このガムの売りは犬の口臭を除去し歯をきれいにすることですが、死亡する可能性があるのではわんちゃんたちも安心して大好きなおやつを楽しめません。

 メーカーはこの商品の注意書に、
1.飼い主は犬がよくかんで食べるように注意してください
2.犬の体重によって適切なサイズのグリーニーズを与えてください
、としています。グリーニーズは7種類のサイズを用意しています。

 しかし愛犬を失った飼い主は、メーカーの注意書通りに与えたと言っています。またメーカーによるとこのガムは100%消化できることになっていますが、死んでしまった犬を担当した獣医師の話によると、腸に詰まって数日たっているのにガムは硬いままだったそうです。

 メーカー側は、このガムで口腔内衛生を保つことで多くの病気を予防できるメリットがあるし、何よりグリーニーズは安全である、と主張しています。
 いずれにせよアメリカで2003年以降40例のグリーニーズ摘出手術が行われ、そのうち13例が死亡しているというのは事実です。

 この商品は日本でも広く販売されているようです。すでに愛犬に与えている方はくれぐれも「よく噛むよう」わんちゃんに教えてあげてください。

人気ブログランキングkuturogu←この記事に一票

「世界のびっくりニュース」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(12:57:32-2006-02-15) - カテゴリ: 世界のびっくりニュース TrackBacks

コメント

ここママ wrote:

うちの子(Mダックス)も大好きなんだけどやめたほうがいいんでしょうか?
2006-02-16 23:33:43

atglobe wrote:

現時点ではなんとも言えませんが、消化できずに詰まる可能性があることは確かなようです。
ここママさんのワンちゃんが、あまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いのなら注意したほうがいいかもしれません。
心配な方はかかりつけの獣医さんに相談しましょう。
2006-02-17 09:49:18

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL