At-Globe

ミスジャッジはアメリカに味方しなかった?

 野球の世界一決定戦、WBCワールド・ベースボール・クラシックがいよいよ大詰めを迎えています。奇跡的に準決勝進出を果たした日本ですが、この2次リーグでは審判のミスジャッジが何度もあり問題になりました。
Bob Davidson
 その数々のミスジャッジをしたのがデビッドソン審判員でした。これを当地アメリカではどのように報道したのか、今日はそのうちのいくつかご紹介しましょう。

 アメリカ対メキシコの試合後、ほとんどのニュースサイトで、
「日本戦でタッチアップをアウトとミスジャッジしたあのデビッドソンが今度は、地面から3mのところに当たり跳ね返ってきた明らかなホームランを2塁打にした」、という内容の記事を載せています。

 デビッドソン審判のジャッジについて報じたアメリカのメディアの記事から、その他のコメントをまとめてみました。

続きはこちら→


CBSスポーツ(March 17, 2006)
"Even that umpire, Bob Davidson, couldn't save Team USA on Thursday."
「あのボブ・デビッドソン審判ですらも、木曜日の試合でアメリカを救うことはできなかった。」

Chicago Tribune(March 16, 2006)
"Perhaps Bob Davidson(中略)just made a horrible decision to reverse a correct call. Without (中略), the United States probably would have lost that Round 2 opener and thus have been eliminated when Korea pounded Dontrelle Willis on Monday night."
「(長いので要約)デビッドソンは(日本戦で)正しい判定を覆すというひどいジャッジをした。あれがなければおそらくアメリカは2次リーグの初戦を落としていたし、次の韓国戦の敗戦の時点でもう姿を消していただろう。」

AP Sports(Mar 14, 2006)
"Dude, that guy tagged up," Bonds said through his own translator.
「やつ(西岡)はちゃんとタッチアップしていた。」(日本戦の後)バリー・ボンズ選手のコメント

 バリー・ボンズ選手の声に代表されるように、アメリカ代表で戦ったメジャーリーガーたちも判定に納得していないのではないでしょうか。つまり、アメリカよりの判定の数々に、かえって戦意を喪失した部分が多少なりともあったのではないか?と思うのです。メキシコの選手もあのジャッジで闘志に火がついたといってますし…。

 とにかく準決勝進出を果たした日本、ぜひがんばって欲しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング←この記事に一票

「ワールドスポーツ」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(15:34:28-2006-03-18) - カテゴリ: ワールドスポーツ TrackBacks

コメント

atglobe wrote:

なんと明日の韓国との準決勝の球審がデビッドソンの予定?
↓この記事をどうぞ

http://sports.yahoo.co.jp/h...
2006-03-18 16:27:35

Toru wrote:

デビッドソンは目が悪いから仕方がありません。という見方もあります。
2006-03-18 22:25:08

永山@女社長奮闘記 wrote:

先日はご訪問有難うございます!

今回の野球、盛り上がっているようですね!
スポーツは予想だにしない事が
起こるから面白いですよね〜
2006-03-19 23:24:39

atglobe wrote:

永山さん、Toruさんコメントありがとうございます。

準決勝の日本と韓国は盛り上がりましたね。
韓国はここまで全勝できたのに残念でしたけど、
この大会を盛り上げた主役の1人だったと思い
ます。これからが楽しみなチームです。

決勝戦も世界一決定にふさわしい好ゲームを期待
したいですね。

↓永山さんのブログサイトはこちら
http://blog.livedoor.jp/sta...
2006-03-20 10:14:46

atglobe wrote:

日本代表チームが世界一になりました。
昨日のキューバとの決勝戦は残念ながらテレビ観戦
できなかったのですが、街中を歩いていたら号外を
配っていて、皆さんより一足遅れて歓喜していました。
できれば生の興奮を味わいたかった、というのが本音
です。
WBCの次の開催は3年後と聞いていますが、今から待ち
遠しい気持ちなのはきっと皆さんも同じですよね。
2006-03-22 19:54:20

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL