At-Globe

世界一高いビルは2008年までに完成する?

 以前このブログで、世界一高いビルのランキングを記事にしたことがありました。その記事の中でもご紹介した、アラブ首長国連邦のドバイに2008年完成予定のBurj Dubai towerの工事で問題が発生しているようです。
 今日はCNNアルジャジーラ・ネットの記事を参照しています。
Burj Dubai Tower
 記事によると、現地で働くアジア系の労働者たち約2500人が、支払われている賃金が低すぎることを理由に暴動を起こしているそうです。

続きはこちら→


 主にインドやパキスタン、中国など、アジア系の労働者によってこの超高層ビルは建設作業が進められています。彼らは、灼熱の地で過酷な労働条件とまるで難民キャンプのような居住施設という悪条件にもかかわらず、最低賃金で雇用されており、今回はその不満が爆発した模様です。

 これに対して建設会社や調査官は、「労働者にはあらかじめ賃金を含む労働条件を提示した上で契約をしており、本来彼らにこのような抗議をする権利はないはず。」と言っています。

 暴動による被害は、Burj Dubai tower建設現場の事務所内にあったコンピュータなどの損壊、さらに付近にあった車や建設機械の破壊など、総額1億円以上にのぼる見通しです。

 現在36階部分まで進んでいるこの工事、完成すると100階建て地上700m以上で世界一の高層ビルとなる予定ですが、予定通り2008年までに完成するのでしょうか?
 このビルの一部でホテルを経営する予定になっているあのジョルジオ・アルマーニ氏も、きっと気を揉んでいるに違いありません。

ブログランキング・にほんブログ村へkuturogu←この記事に一票

「なんでも世界一ランキング」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(14:22:41-2006-03-24) - カテゴリ: なんでも世界一ランキング TrackBacks

コメント

アルマーニを持っていない人より wrote:

はじめまして。
アルマーニはあの服のデザイナーのアルマーニですよね、デザイナーは儲かるんですね。
2006-03-25 22:47:32

atglobe wrote:

コメントありがとうございます。
私もアルマーニを一つも持っていません。残念!

デザイナーは儲かるといっても、クリスチャン・ディオール氏や
ジャンニ・ヴェルサーチ氏(おそらく故人)など、いわゆる
トップデザイナーに関してはそうでしょうが、売れるように
なるまでには相当なご苦労があったのでは?と推測します。
もちろん彼らはデザインに関して特別な才能があったのでしょう
けど、何をするにせよ楽に儲かる商売はそうありませんよ。
2006-03-27 10:35:53

チェリー wrote:

初めまして。
先日世界の摩天楼特集を記事にしたばかりなので、この記事を今日の記事に引用させて頂きました。
その記事はこちら・・・
http://diary.jp.aol.com/app...

他にもいろんな興味い海記事が沢山あり、読ませていただいています。
世界一シリーズ、私もよくブログ内で取り上げているのですが、面白い記事がが沢山ありますね。
2007-11-21 12:16:40

atglobe wrote:

To チェリーさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり失礼いたしました。

チェリーさんのブログちょっとだけ拝見いたしました。
ケアンズ在住ですか〜。
うらやましい。

今度ゆっくりちぇりーさんのブログを読ませていただこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2007-11-24 19:06:59

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL