At-Globe

ワールドカップ・サッカーこぼれ話

 前回の記事ではUBSの分析によるワールドカップ優勝国の予想をご紹介しましたが、今日はワールドカップ・サッカーのこぼれ話を3つほど。

テーブル・サッカー
 まずはアメリカの話題から。アメリカ国民は、ドイツのワールドカップでアメリカのチームが勝ち進むことをそれほど期待していません。しかし同じくドイツで開催される「別の競技」に注目しています。
 その競技とは、"Foosbal:テーブル・サッカー"で、上の写真はアメリカのテーブル・サッカー代表チームです。
 ドイツのハンブルグで5月25〜28日に開催されるテーブル・サッカーの国際大会で、アメリカは優勝候補の筆頭なのです。アメリカは過去20回の国際タイトルを獲得しています。

続きはこちら→


 ワールドカップでは世界の国々が集結し戦うわけですが、戦いはサッカーだけではありません。続いての話題は「ビール」の戦いの話です。
 ワールドカップの行われるスタジアムでは、スポンサーとなっているメーカーのみが独占的にビールを販売できます。そして今回スポンサーとなった2社のうちの1社がアメリカのバドワイザーです。
 ドイツといえばビール発祥の国、ドイツの人々は自国のビールに誇りを持っています。そのドイツ人がスタジアムで、ドイツ人いわく「味がしない」バドワイザーを飲まなければならないのです。ドイツではこれに対して怒りや落胆の声が多く、「ビールを愛する人々に対する侮辱だ」というコメントも紹介されています。

 最後はABCニュースから、オランダの話題をご紹介します。
 オランダといえば今回のワールドカップでも優勝候補の一角と噂される強豪国であり、国民のサッカー熱もすさまじいようです。オランダ・チームのサッカー中継があるときには、みんな会社や学校をサボってテレビの前に釘付けになってしまいます。2004年のヨーロピアン・チャンピオンシップの時には20%の人が会社を欠勤したそうです。会社経営者にとっては頭が痛い問題です。
 そこで現れたのが「ワールドカップ休業補償保険サービス」です。オランダのSEZという保険会社が、ワールドカップ期間中の大量欠勤に備える企業へ保険サービスを提供すると発表したのです。

 いよいよ6月9日からワールドカップ(本物)が開幕します。時差を考えると試合が行われる時間帯はおそらく日本では夜、あるいは深夜に及ぶでしょう。あなたの会社や学校でも、日本戦の次の日は欠勤者続出なんてことになるかもしれませんね。

At-Globe内の関連記事
ワールドカップ・サッカーこぼれ話2
ワールドカップ・サッカーこぼれ話3

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング←この記事に一票

「ワールドスポーツ」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(12:15:53-2006-05-12) - カテゴリ: ワールドスポーツ TrackBacks

コメント

あーるさん wrote:

もうすぐW杯ですね。

私は基本的ににわかファンなので(?)、今からだんだんとテンションがあがっていくと思います。

私のblogへのコメントありがとうございました。
2006-05-13 19:42:34

atglobe wrote:

To あーるさん

こんにちは。
実は私も普段は野球党で、Jリーグはあまり見ていません。
でもW杯は最高です。日本開催のときはチケットを抽選でGETし、
イタリアVSパラグアイを見ました。

↓あーるさんのブログサイトはこちら
http://blog.livedoor.jp/rrr...
2006-05-16 12:36:44

atglobe wrote:

テーブルサッカーの話ですが、日本代表が昨日(5月23日)ドイツへと
旅立ったそうです。
日本テーブルサッカー協会のサイトによると、代表メンバーの顔ぶれは
会社役員からバーテンダーの方まで様々です。
世界の強豪の中でどの位の実力なのかはわかりませんが、ジーコJAPAN同様
がんばってきて欲しいですね。

↓日本テーブルサッカー協会のサイト
http://www.jtsf.org/index.html
2006-05-24 19:32:09

atglobe wrote:

テーブルサッカーのワールドカップの結果をお知らせします。
世界から20カ国が参加し、4グループに分かれて行われた予選で、
日本チームはAグループを1勝4敗で4位通過、ベスト16に進みました。
しかしトーナメント初戦でドイツに破れ、ベスト8進出はなりません
でした。

ちなみに優勝はオーストリア、2位はドイツだったそうです。

↓Foosballワールドカップのオフィシャルサイト
http://www.tischfussball-wm...
2006-05-29 11:31:28

atglobe wrote:

こぼれ話をもう一つ。

Fifa ビーチサッカー・ワールドカップが2006年11月にリオデジャネイロで
開催されるそうです。
先日アラブ首長国連邦のドバイで行われたアジア予選で、日本は見事2位で
ワールドカップ出場を決めたそうです。
ちなみに1位はバーレーン、3位がイランで、この3ヶ国がアジアを代表し本戦に
出場することになります。

ビーチサッカーでは、世界の中でも日本はかなりの強豪国のようですよ。
2006-05-31 16:39:01

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL