At-Globe

"Choose my name!" 自分の名前を改名する権利を売る男

 インターネットの普及により、誰でも簡単に情報を世界中に向けて発信することができるようになりました。今や世界中の様々な国に住むたくさんの個人が自分のホームページやブログを開設し、自分の意見や独自の情報を公開しています。

 今日の話題はそんな個人の一人、スコット・マクドナルド(Scott MacDonald)さんが開設しているブログ、"Choose My Name!:私に名前をつけて!"についてです。

ChooseMyNameのブログサイトへ

 スコットさんは2006年7月にこのブログサイトを開設しました。"Choose My Name!"というタイトルどおり、スコットさんに新しい名前をつける権利をオークション形式で受け付けています。

 他人の名前を付けるのに金など払うやつがいるか!、と思われるかもしれませんが、約半年が経過した今日現在、なんと36,789ドル(約400万円)という値がついているのです。

続きはこちら→


 さて、たかが他人に名前をつける権利ごときになぜ400万円などという高値がつくのでしょうか?

 スコットさんがこのブログサイトを始めた理由は3つあるそうです。

 一つは東南アジアのタイにある"Im Jai House"という孤児院へ寄付をするためだそうです。以前、タイを訪れた時に見た貧困と戦う孤児たちの姿が忘れられず、何とか力になりたいと考えたのだそうです。スコットさんは、2月で締め切るこの改名権の入札金の10%をこの孤児院に寄付する予定です。

 二つ目の理由は彼の"金欠"を補うためです。彼は最近カナダの大学を卒業したのですが、その学費や生活費などの借金が残っているそうです。

 三つ目の理由はスコット・マクドナルドという名前に「飽きた」からだそうです。生まれてからずっとこう呼ばれてきたので、そろそろ改名したいのだとか。

 この3つの理由を聞いても、とても400万円という入札金額は理解できません。実はこれほどまでに価格が高騰しているのには別の理由があるのです。

 すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、スコットさんは、何の変哲もない赤いクリップから物々交換で一戸建ての家をGetしてしまった、あのカイル・マクドナルドさんの弟なのです(カイル・マクドナルド氏のことを知らない方は下記リンクからご覧ください)。

 「あの赤いクリップの男の弟がおかしな事を始めた!」と世界中のマスコミが食いついたことは言うまでもありません。テレビやラジオへの露出が多いことから、スコットさんのブログサイトの認知度はうなぎのぼりになり、そうなると入札に参加すること自体が多くの人の注目を集めることになります。すると広告価値として企業が目をつけないはずがありません。実際、これまでの入札の多くは企業によるもので、現在最高値をつけているのも"CupOJoeOnline"というコーヒー豆のインターネット通販を手がける会社です。

 そしてこの"CupOJoeOnline"が提示しているスコットさんの新しい名前は"Fastest, Finest Freshest Fastest"。
CupOJoeOnlineのウェブページへ
 会社のロゴにも入っているように、このコーヒー会社のキャッチフレーズなのです。これ以外の入札でも、会社の商品名や会社名そのままを名前にする入札がずらりと並んでいます。

 カイルさんの弟だったからこそ注目を集めたこの企画、皆さんはどんな印象をもたれたでしょうか?

↓At-Globe内の関連記事
↓カイル・マクドナルド氏に関する記事(上から順にご覧ください)
クリップ1つから一戸建て住宅へ!物々交換に挑戦中
続・クリップ1つから一戸建て住宅へ!物々交換に挑戦中
続続・クリップ1つから一戸建て住宅へ!物々交換に挑戦中
↓その他インターネット・ビジネスに関する記事
卒業アルバムなんて時代遅れ? 高校生による新ビジネス

↓今日の記事の参照サイト
Choose My Name!(スコット・マクドナルド氏のブログサイト)

ブログランキング・にほんブログ村へkuturogu←この記事に一票

「カイルさんの赤いクリップ」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(12:53:23-2007-01-12) - カテゴリ: カイルさんの赤いクリップ TrackBacks

コメント

ちゃめ wrote:

面白いですね!
改名量=広告料なら、四百万円でも安いかも知れませんね。
2007-01-14 16:49:33

atglobe wrote:

To ちゃめさん

そうなんですよね。特にカナダ国内ではテレビやラジオで何度も取り上げ
られているようですから、特に北米を中心に展開する企業や、ネット上で
ビジネスを行っている企業にとって費用対効果は高そうです。
今後1年間(改名した名前をつける期間は1年間限定なので)スコットさんが
また別の企画もので報道されるときには、そのたびに会社の宣伝になるわけ
ですし。
2007-01-15 10:29:30

Ben Hattori wrote:

> atglobeさんへ業務連絡

最新記事(2007/1/31)へのコメントが、できなくなってるようですが・・・。
2007-01-31 18:57:21

atglobe wrote:

To Ben Hattoriさん

ご連絡ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
再投稿してみますので10数分ほどお待ちください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
2007-01-31 19:18:26

atglobe wrote:

To Ben Hattoriさん

できるようになりました。
が、原因は特定できていないので、また利用できなくなる可能性もあります。
ご面倒をおかけしますが、コメント文章をコピーしてから投稿するように
していただけますでしょうか。
2007-01-31 19:27:46

atglobe wrote:

スコット・マクドナルドさんの新しい名前が決まりました。

"Free−A−Store−Us−Rex"

Freebeestore.comというウェブサイト(一種の懸賞サイトの
ようなものです)を運営する会社が、37,000ドル(アメリカドルらしいので
約450万円)で落札し、スコットさんにこの名前をつけました。
名前の最後の"Rex"は恐竜の名前風にするためにつけたようです。

スコットさんはこれから1年間、"Free−A−Store−Us−Rex"と
いう名前で生活するわけです。実におかしな男です。
2007-02-09 09:23:34

atglobe wrote:

コメントをくださる皆様へ

いつもAt-Globeをご覧いただきありがとうございます。

最近、当ブログへコメントを投稿するとエラーになる、という問題が
頻発しておりました。
サービス提供会社に確認したところ、どうやら海外からのスパム攻撃への
対策のため、半角の英単語の多くが使用不可となったようです。
つまりコメント文章に半角の英単語が含まれているとエラーとなり、
コメントが受け付けられない可能性があるそうです。
英単語は全角であれば問題ありません。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。
2007-02-09 09:34:46

xAnMOSPxs wrote:

Q0jpUx First of all, there
2007-07-19 04:16:13

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL