At-Globe

今年もおかしなエイプリルフール記事2007

 4月1日は年に一度だけやってくる「うそをついてもいい日」、エイプリルフールです。

 日本のメディアはそれほどでもありませんが、海外メディアでは本当のニュースの合間に「うそニュース」を流します。この日ばかりはテレビやインターネットで海外の情報を拾おうとする私も注意が必要です。

 それでは今年も、多くのうそ報道の中から面白かったものを二つご紹介しましょう。

Google_TiSP1

 まずはGoogleのサイトから。検索サイト最大手のGoogleはウェブサイト内で4月1日、トイレの配水管から接続できる全く新しいインターネット接続サービス"TiSP"を発表しました。

続きはこちら→


 上の写真はGoogleのウェブサイトに実際に掲載されているものです。実に丁寧に設置方法が説明されています。なんでも「ケーブルをしっかりつかんで便器の排水溝に突っ込み、水を流せば"GFlushシステム"が作動して接続が完了する」のだとか。

Google_TiSP2

 画期的な技術ですが、もし実現したとしてもさすがに申し込む人はいないでしょうね。


 続いての話題はGamesBids.comというサイトが流したうそ報道、「シーランド公国がオリンピック招致へ!」という記事です。シーランド公国を知らない方はこちらを先にご覧ください。

あなたも国王になれるチャンス!? − シーランド公国

 シーランド公国は領土が狭い(笑)ので、2012年のオリンピックが行われるイギリスのロンドンにある競技施設を一部借りて実施するのだとか。開会式や閉会式では、海上に船を浮かべて選手や観客をもてなすそうです。

 そもそもシーランド公国は国際的に国と認められていませんし、IOC国際オリンピック委員会にも加盟していませんが、何かとお騒がせなこの国のことですから本当に起こりうるかもしれませんね。

 年に一度くらいならこんなジョーク記事が飛び交う日があるのも楽しいものです。

↓At-Globe内の関連記事
あなたも国王になれるチャンス!? − シーランド公国
世界のエイプリルフールな記事2006

↓今日の記事の参照サイト
Google(TiSPのインストール方法)
GamesBids.com(シーランド公国のニュース)

ブログランキング・にほんブログ村へkuturogu←この記事に一票

「世界の面白ニュース」カテゴリの他の記事も見てみる
At-Globeのブログ最新の記事も見てみる
atglobeの投稿(10:18:09-2007-04-04) - カテゴリ: 世界の面白ニュース TrackBacks

コメント

ちゃめ wrote:

Google の Google TiSP は、私も見ました。
なかなか凝ったつくりで、昨年のデートサイトよりも面白かったですね〜。
2007-04-06 01:42:23

At-Globe竹内 wrote:

To ちゃめさん

そうですね。
ネタ的にはありがちなものですが、実に丁寧なサービスの解説がいいですよね。

ところでイギリスのブレア首相は、引退して俳優になる道を選んだとか…、
イギリスのエイプリルフール・ジョークのセンスの良さには毎年感心させられ
ます。
2007-04-06 23:50:39

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL